2021/09/20 13:48





【真菰のすごいところ🌿】

真菰についてつぶやきますね…。

改めて真菰すごい!と思った事は、石鹸を作っていて感じた。

真菰の素材は、強力な酸性の苛性ソーダに入れても死なない。つまり真菰の緑色の石鹸が出来る。

他の葉っぱの石鹸を作ると、苛性ソーダで全て茶色になってしまうのよ。きれいな色の緑のリーフを入れたとしても、茶色い石鹸になるのよね。

そのままのグリーンを伝えたいけど、着色などはしたくないし。

他に方法はあるけど、、、さておき。ここから。



例えば、真菰茶を飲んだとする。
(健康と美容重視なら、真菰全部を身体に取り込める粉タイプおすすめ、飲みやすさ重視なら葉のタイプ)

真菰は、石鹸作りの時、苛性ソーダにも強いということは、、、私達の体に取り入れた時、胃酸にも強いのだ。

真菰は、熱湯で沸騰させようが、マイナス200度で凍らせようが、真菰の色は変わらないし、マコモ菌も死なない。

強いマコモ菌(黒穂菌)は、お腹の中の良くない菌を差し置き、増殖始め、腸内環境も整える。

その増殖のスピードも早い!のです。

お腹に真菰菌がたくさん居れば、良くない菌も負けて繁殖出来ない。強い菌。

お腹に良くて強い菌を持つ。

これはほんとに素晴らしいこと。

そんなスーパー植物が過去にありましたか?
胃酸にもやられない植物菌て凄すぎる。

腸内環境を制するものは、健康を制するのだと思う。

なんとか茶が良いと、こぞって飲むより、なんと言っても強いのは真菰だよね🌿🌿

#真菰
#まこも
#マコモ